気になる、全身脱毛をする場合に考えられる3つのリスクとは

「全身脱毛をしている知人が増えた」と感じることはありませんか。
これは、以前よりも、リーズナブルに全身脱毛ができるようになったためでしょう。
・ムダ毛処理に時間をかける必要がなくなった
・かみそりまけの心配が不要
・肌が綺麗になった
など、全身脱毛に対してはポジティブな感想が多めです。
しかし、よい話ばかりだと逆に不安を覚える人もいるでしょう。

実際のところ、全身脱毛もリスクがゼロというわけではありません。
しかし、あらかじめ知っておくことにより防げることもあります。
そこで、ここでは、全身脱毛により考えられるリスクを3つ紹介します。
さっそく見てみましょう。

 

全身脱毛により考えられるリスク1.肌の乾燥

全身脱毛により考えられるリスクとして、まず考えられるのが、「肌の乾燥」です。
全身脱毛は、
・サロンの場合…光(フラッシュ)脱毛
・クリニックの場合…レーザー脱毛
を行い、毛根部分に熱ダメージを加えます。

光(フラッシュ)脱毛の熱は60~80度、レーザー脱毛の熱は200度ともいわれます。
この熱が肌に照射されることから、脱毛後は肌の水分が失われて乾燥しやすくなります。

脱毛後の肌トラブルとして多くあげられるのが「肌の乾燥」です。
脱毛サロンのフラッシュ脱毛やクリニックのレーザー脱毛は、毛根部分に光による熱ダメージを与えます。一般的なフラッシュ脱毛の熱は60~80度、レーザー脱毛になると200度までに上がります。高熱を一気に与えるため肌の水分が失われやすく、脱毛後は肌が乾燥した状態になりやすいのです。
肌が乾燥をすると角質層のバリア機能も失われるので、かゆみや肌荒れを引き起こしやすくなります。

脱毛を行ったあとに、かゆみが出た場合、この熱によるダメージと乾燥が原因と考えられます。
通常は、保湿と冷却を行うことで落ち着きますが、ひどい場合はサロンやクリニックに相談する必要があります。
日焼け後や飲酒後は、乾燥がおきやすい状態となるため注意しなくてはなりません。

 

全身脱毛により考えられるリスク2.多毛化と硬毛化

サロンやクリニックでの脱毛を行うと、毛が前よりも増えたり、濃くなったりすることがあります。
毛が増えることを「多毛化」、毛が濃くなることを「硬毛化」といいます。

毛穴の数は、遺伝子によって決まっています。
そのため脱毛をしても毛穴が増えるわけではありません。
しかし、毛が太くなることで「増えた」と感じることになるようです。
現在のところ、この多毛化、硬毛化の原因は、はっきりしていません。
パターンとしては、もともと毛が細く、量が少ない部位に起こりやすいといわれています。

脱毛を始めてから、1~3ヶ月程度経ってから気付く人が多いようです。
気が付いた場合は、サロンまたはクリニックに相談しましょう。

脱毛は、メラニン色素に反応することで毛根にダメージを与えます。
しかし毛が細く量が少ない場所は、熱が与えられることで活性化します。
それによって、多毛化・硬毛化を引き起こす可能性があるようです。
この多毛化と硬毛化については、脱毛を続けていることで解消することがあります。

 

全身脱毛により考えられるリスク3.毛嚢炎

毛嚢炎とは、細菌感染症の一種で、ニキビや吹き出物に似たできものです。
赤くなり、中央に白い膿が見えることもあります。

脱毛をすると、熱によるダメージで、肌のバリア機能が弱まります。
そのとき、傷などから肌に黄色ブドウ球菌などが入り込むことがあります。
これによって、毛嚢炎が発生します。

毛嚢炎を防ぐためには、脱毛を行った後の肌を清潔に保つのがおすすめです。
もし毛嚢炎ができた場合は、かゆみがあっても絶対に掻いてはいけません。
掻いてしまうと悪化するおそれがあるからです。

毛嚢炎は、症状が軽ければ一週間程度で落ち着きます。
ただし、悪化すると強く痛みが出たり、膿が出たりすることもあります。

毛嚢炎になったあとは、予防と同じように、肌を清潔にするということが大切です。
もしも炎症がひどい場合には、皮膚科を受診しましょう。
もちろんクリニックで脱毛している場合は、そのクリニックに相談しましょう。
なお悪化している場合、毛嚢炎の治療には、原因菌に合った抗菌薬の外用や内服が必要です。

 

まとめ

「ムダ毛処理の手間が減る」
「肌トラブルが減る」
として、全身脱毛を始める人は今も増え続けいています。

全身脱毛にも「リスクがない」とは言い切れません。
しかし、
・乾燥を防ぐ
・保湿をする
・肌を清潔に保つ
という対策によって、乾燥と毛嚢炎は予防できます。

リスクがあったとしても、予防ができるなら安心ですよね。
また、こんなリスクがあるにも関わらず、
「全身脱毛をして良かった」
と感じている人のほうが多いのも事実です。
だからこそ、全身脱毛をしている人が増えているのです。

不安に感じることがあれば、事前のカウンセリングで確認するのもおすすめです。
施術前に、しっかり確認してみてくださいね。