VIO脱毛のメリットと施術を受ける上での注意点

時代の移り変わりの中で、清潔感や身だしなみを理由に脱毛をする人が増加傾向にあります。一口に脱毛と言っても様々な場所がありますが、女性特有の悩みとして挙げられるのがVIO、所謂デリケートゾーンです。今回は、VIOの脱毛におけるお店選びのポイントや施術を受けるメリットについて詳しく紹介していきます。

 

信頼できるお店の見極めポイント

需要の増加に伴って脱毛を専門とするクリニックの数は増えてきていますが、お店によってサービスから料金に至るまで細かい部分で違いがあります。こうした脱毛クリニックは全てのお店が信頼できるわけではなく、中には施術に見合わない高いお金を請求する悪質な業者も少なくありません。
こうしたお店に引っ掛からないための見極めポイントとなるのが施術前のカウンセリングです。VIOに限らず脱毛の施術は事前にカウンセリングが行われます。この時に言葉巧みにサービスを勧めて契約に誘導するようなお店は注意が必要です。カウンセリングは相手の悩みをしっかりと聞いて最適な方法を提案することが本来の目的で、勧誘をするための時間ではありません。
利用者に納得してもらい契約を交わすという正しい流れを守らず、一方的に費用などの説明ばかりするような所は避けるべきです。話をして怪しいと感じた時は契約をせずに別のお店に行くことが大切と言えます。

 

VIOの脱毛で整えられる範囲

 

VIOの脱毛処理はいくつかの種類に分かれていて、自分の希望する形に整えることができるのが特徴です。
いくつかある処理の中でも基本とも言えるのがVラインになります。ビキニラインとも言われるこの処理は、太ももの付け根に沿ったV字になっている部分の脱毛です。この処理を行うことで、日常生活で履く下着はもちろん、水着を着用した時に体毛がはみ出してしまう心配がなくなります。
Vラインと並んで利用者が多いのがIライン処理です。Iラインとは女性器に沿った直線部分で、両膝を折り曲げる形で地面にお尻をつけて座る、所謂体育座りをした時に正面から見える範囲を指します。女性器の周辺は皮膚が敏感かつ柔らかい構造になっているため、VIO脱毛でも特に難しい部類にはいる処理です。そのため、自宅で自己処理を行うのは難しく、専門の技術を持った人に任せるのが基本となります。
体毛の濃さは個人差があり、量が多い人はお尻の周りにも生えることで思い悩んでいるケースも少なくありません。こうしたお尻周りの脱毛をする場合に行われるのがOラインの脱毛です。Oラインは身だしなみだけでなく、排泄後の衛生面を考えて施術を受ける人もいます。

 

脱毛処理をすることで得られるメリット

脱毛によるムダ毛処理には様々なメリットがあります。いくつかあるメリットの中で最たるものとして挙げられるのが清潔感です。女性は男性とは異なり性器を覆うようにして体毛が生えるため、生えっぱなしの状態でいると歩行中などに下着の中で擦れて肌荒れの原因になることもあります。また、体毛が邪魔になって排泄の後の処理が思うようにできずに汚れが付着したままになってしまうケースも少なくありません。脱毛をすることで通気性を良くなり衛生面の問題を解決することができます。
ライン別の説明でも記載したように、VIOでムダ毛処理は着衣からの毛のはみ出しという悩みを改善できるのが特徴です。はみ出す心配がなくなることで、水着選びや日常で身につける下着の選択肢が広がります。オシャレを思いっきり楽しみたい人にとって、この点は大きな魅力です。

 

施術を受ける上での注意点

ここまでVIO脱毛の魅力について説明をしてきましたが、施術を受ける上でいくつか気を付けなくてはいけないポイントがあります。
その一つが生理期間中の施術です。VIOの施術は原則生理期間中は受けることができません。これは、生理中の女性の体は非常にデリケートな状態で、普段なら起こらない肌荒れなどの症状が現れることもあります。また、外部からの刺激にも敏感になるため、脱毛処理によって感染症を起こしてしまうケースも少なくありません。せっかく予約をしたのに生理が始まって受けられないということのないように、周期を確認しておくことが大切です。
VIO脱毛は施術を受ければそれで終わりではなく、術後のアフターケアーも重要となります。脱毛を行った日は入浴を避けてぬるま湯で軽く流す程度に抑えることがポイントです。また、施術を受けてしばらくの間は患部が乾燥に弱くなっているので、しっかりと保湿をすることも忘れてはいけません。

 

まとめ

VIO脱毛は衛生的なメリットだけでなく、人の目を気にすることなくオシャレが楽しめるなど、自分に自信が持てるようになれます。しかし、デリケートな場所だけに安全かつ丁寧な処理は必要です。クリニックを選ぶ時は、料金やサービスなどについて事前にしっかりと下調べをした上で、信頼できるクリニックを見つけることが大切になります。