脱毛を始める季節にはさまざまなメリットとデメリットがある

肌の露出が増える季節になると、脇や腕などのムダ毛が気になる方も多いようです。
また脱毛を始めるのに適した季節があったり、季節によってはさまざまなメリットとデメリットがあります。

 

脱毛を始める季節が春の場合

春から脱毛を始めるメリットは、リーズナブルでお得に始めることができるからです。
なぜならば脱毛の需要が増えて、春にお得なキャンペーンを始めるサロンやクリックが増えるからです。
春になると電車内の広告や脱毛のテレビCMが増えて、キャンペーンをしていない季節に始めるよりはお得に始めることができます。
その結果、脱毛をしたいけど料金で迷っている人にとっては始めるのに適した季節です。
通常よりも安い金額で脱毛を契約できる季節と言えます。
デメリットとしては、春は肌がダメージを受けやすい季節なので、紫外線量も増えてきます。
そして紫外線対策の意識が低い春に、肌の露出が増えると肌にダメージを与えてしまうために、その状態で脱毛すると肌のトラブルを起こしかねないのです。
また、花粉症の季節でもあるので、花粉症がいつもより肌を敏感にさせたり、鼻をかむことで皮膚が赤くなったりするので、顔の脱毛をするときには通常よりも大きなダメージを肌に与えてしまいます。

 

脱毛を始める季節が夏の場合

 

海水浴やプールに入る機会があるので、他の季節よりも露出が高い夏は、脚や腕だけでなく、胸やお腹などの上半身も脱毛したくなる季節です。
夏に脱毛を始めるメリットは、やりたいという意欲があるので一歩踏み出しやすいということです。
秋や冬だと、露出が少ないので脱毛の必要性を感じられず脱毛を先伸ばしにしてしまいがちですが、脱毛の必要性を感じる夏は、脱毛を始めるのには良い季節だと言えます。
しかしデメリットもあって、日焼けのし過ぎで脱毛ができない可能性もあります。
夏は一年中で一番紫外線量が多い季節です。
そして肌の露出が高い服を着るので、日焼けをしやすく肌が直ぐ黒くなってしまいます。
レーザー脱毛では、毛の黒色に反応して脱毛を可能にしているので、肌が黒いと毛だけではなく、肌にもダメージを与えてしまう可能性があります。
そのために、日焼けをしている肌に施術をするのを断るサロンやクリックがほとんどなので、脱毛ができないのでデメリットとなる季節です。
さらに夏は、脱毛したいという人が増える季節でもあるので、施術の予約が取りづらいこともデメリットの一つです。

 

脱毛を始める季節が秋の場合

秋の脱毛は、肌かまダメージを受けにくいのがメリットです。
紫外線量も減り、長袖など肌を出す機会も減るので脱毛後に肌のダメージを受ける可能性も低くなります。
日焼けもしづらいので、日焼けのせいで脱毛できないこともほとんど無く、髭や眉毛などの紫外線を浴びやすい部位も脱毛を始める季節として、秋は適しているようです。
また、秋から始めるメリットとしては、次の夏に脱毛効果を感じられます。
夏に露出する腕や脚、上半身を脱毛したいと考える方にとっては、秋に始めるのが良いようです。
それは、脱毛は一回しただけでは効果を感じることができないからです。
脱毛方法にもよりますが、2回から6回施術しないと、毛が薄くなることがなく、脱毛の効果を実感するには時間が掛かります。
そのムダ毛を処理が必要になってくる春や夏に間に合わせるには、秋に始めるのが適しています。
また、予約が取りやすいのも秋に始めるメリットです。
夏よりも秋は、脱毛の人気が無くなり予約が取りやすくなり、希望した日に脱毛ができるのがポイントです。

秋は気温差が激しく体調を崩しやすい季節です。そのために、体調が悪いときに脱毛をすると思わぬトラブルに繋がってしまうのがデメリットです。
肌がいつもより敏感に反応し赤くなったり、炎症を起こす可能性もあります。
秋は脱毛を始めるのには、メリットが多く適した季節だと言えます。

 

脱毛を始める季節が冬の場合

 

脱毛の予約が秋よりも取りやすいのが冬で、メリットとなります。
冬は肌を露出しないので、脱毛をやろうという人が少なく夏場よりも希望通りの予約が取りやすい傾向にあります。
さらに、肌を露出しないので脱毛途中の中途半端な状態を人に見られないというメリットもあります。
また、マスクをつける季節でもあるために、髭を脱毛している人にとってはマスクで隠すことができるのもメリットです。
夏場は暑くてマスクをすると熱がこもってしまい不快になりますが、冬なら気にならないです。
また、脱毛箇所の髭を紫外線から守ることができるのもメリットです。
しかし、冬は空気が乾燥している季節なので、肌も乾燥しやすくダメージを受けやすくなるのがデメリットです。
脱毛後は肌に熱がこもり乾燥しやすくなっているので、肌にダメージを与えにいためにもしっかり保湿する必要ごあります。
また、脱毛の施術は冷たいジェルを使うので、寒い冬にその冷たさに耐えるのは辛いようです。
さらに、脱毛した日は体を温めてはいけないので、湯船に浸かることができないのもデメリットです。
また、スノーボードやスキーなど冬のスポーツをする方は、太陽の照り返しが強く日焼けをしやすいので、顔の脱毛をする人は、冬でも紫外線対策をしっかりしたほうが良いようです。

 

まとめ

脱毛を始める季節のメリットとデメリットを比べると、秋がメリットが一番多く、デメリットが他の季節よりも格段に少ないので、始めやすい季節だということが分かりました。
また予約が取れやすく、自分のペースで通いやすいのは大きいメリットだと言えます。
また、春に始めるのはキャンペーンを行うところが増えるので、価格の面ではメリットだと言えます。