顔脱毛にも種類がある!メリットとデメリットもご紹介します!

顔の産毛をなんとかしたい!そう思っている人も多いのではないでしょうか?でも、顔はデリケートな部分だからこそ躊躇してしまいますよね。
顔脱毛にも実は種類があります。あまり知らない人も多いかもしれません。
より安全で安心な方法を選ぶためにも、まずは知ることから始めてみましょう!

 

顔脱毛の必要性

あなたが女性である場合、男性のように濃いヒゲが顔に生えてくるということは通常ありません。
でも、女性であっても顔の毛は気になるものですよね。
全体にうっすら覆うように生える産毛がそれです。産毛というには無理があるような立派な毛が生える人も中にはいるでしょう。
特にヒゲの部分はセルフ処理を続けた結果、濃くなってしまった、という人も多い部位です。
顔はその人のアイコンとなります。
顔の産毛と言えども、美しさを追求するならば顔脱毛は一つの有効な手段と言えるでしょう。

 

顔脱毛の種類

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、医療機関でのみ施術できます。レーザーは、黒いメラニン色素に反応して毛根の組織を壊します。毛根の組織が壊れることで、半永久的に毛が生えないようにする方法です。
メリットは、半永久的に脱毛できることです。濃くなるといったリスクもありませんので、仕上がりは1番きれいと言えるでしょう。更に、美顔機能が備わっているマシンも多く、毛穴が引き締まるなどの効果が得られることもあります。
デメリットは、効果が大きい分、痛みを感じやすいことです。顔は皮膚が薄い箇所も多く、デリケートな部位になりますので、特に痛みを感じやすいかもしれません。
また、顔の毛は色素(メラニン)が薄いため、効果を得るために何度か施術を繰り返す必要があります。それに伴う時間と費用は、相対的に高くなりがちです。

フラッシュ脱毛

フラッシュ脱毛は、サロンやエステなどの医療機関以外でも受けることができる方法です。医療レーザー脱毛との違いは、レーザーの強さが低めということです。レーザーの強さが低めなため、効果も医療レーザーと比較すると弱めになります。
メリットは、レーザーの強さが低めなため、痛みが比較的軽いことです。医療レーザー同様、美顔機能が備わっているマシンも多く、毛穴が引き締まるなどの効果が得られることもあります。
デメリットは、効果が低めなために医療レーザーより何度も通う必要があることです。また、医療レーザー脱毛でも同じですが、それに伴い時間と費用が高くなってしまう可能性があります。

SHR脱毛

SHR脱毛は、メラニンではなく毛包や発毛の司令塔となるバジル領域を破壊して、毛が生えないようにする新しい脱毛方法です。
メリットは、医療レーザー脱毛やフラッシュ脱毛と違い、メラニンは関係ないため、毛周期を意識する必要がありません。いつでも、自分のタイミングで施術を受け、一定の効果を得ることができます。そのため、脱毛完了までの期間が短くなります。
また、ほとんど痛みを感じることもありません。
デメリットは、まだ新しい技術であることから、一部の限られたサロン等でのみの施術となることです。

セルフケア

自宅で自分で行う脱毛方法です。
剃毛か脱毛がメインとなります。
メリットは、外出する必要なく自分のペースでできることです。また、費用は圧倒的に低く抑えられます。
デメリットは、ケアに終わりがないことです。数日したらまたケアをしなければいけません。また、ケアを続けているうちに濃くなってしまうことも。肌に刺激を与えるため、色素沈着を起こしてしまう危険性もあります。

 

顔脱毛のメリット・デメリット

様々な方法がある顔脱毛ですが、何事にもメリットとデメリットはつきものです。
顔脱毛のメリット・デメリットについて確認しておきましょう。
顔脱毛のメリットは、顔の産毛がなくなることで、顔色がワントーン明るくなることでしょう。実際にやってみるとわかるのですが、産毛がなくなるだけで、化粧ノリもよくなるんです。
精神的なものも大きく、より自信を持って外に出かけられるというのは人生にとってもメリットと言えるでしょう。
デメリットは、やり治りができないことでしょう。産毛の処理なら問題ありませんが、眉などを永久脱毛してしまうと、形を変えたくてもできません。施術する際は気をつけたいところです。
また、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛は紫外線との相性が悪い方法です。顔は常に紫外線を浴びてしまう部位です。顔全体にメラニンが生成されている可能性があり、日焼け後は施術できなかったり、メラニンに反応して顔の皮膚にもダメージがある可能性が残ります。
専門家であるスタッフとよく相談しましょう。

 

まとめ

顔脱毛には、このように様々なメリット・デメリットがあります。種類も多く、悩んでしまうかもしれませんね。
顔の脱毛も長くお付き合いするものです。自分に1番あっている方法は何か考えてみましょう。顔の脱毛を成功させて、外出を自信を持って楽しみましょう!