脱毛施術は毛周期に合わせて受けるのがベスト!

つるつるのすべすべ肌になりたいという場合、脱毛サロンや脱毛クリニック脱毛してもらう方法はおすすめです。プロに施術してもらうことで、肌にやさしい方法で仕上がり良く脱毛してもらうことができます。きれいに仕上げるコツには毛周期に合わせて脱毛するということが挙げられます。そこで、脱毛と毛周期についてこれからご紹介してみたいと思います。

 

毛周期って何?

脱毛をしてもらう時には毛周期に合わせて施術してもらうことが重要です。毛周期は毛が生えてから抜けるまでのサイクルのことを言います。毛は毛乳頭が栄養を得て、毛母細胞が分裂することで成長していきます。毛が成長していくと、そのうち抜けていき、また生えるというサイクルを繰り返しています。このサイクルの中で、毛が成長しはじめてから抜け、また再び生えはじめるまでの時期が1サイクルで、こうしたサイクルを毛周期と呼んでいます。
毛周期は、成長期と退行期、そして休止期の大きく3つの期間に分けられており、それぞれの時期には特徴があります。

 

成長期・退行期・休止期について知ろう!

毛周期は3つのプロセスから成っています。その一つ目の成長期は、毛が皮膚の中で細胞分裂を繰り返しながら成長していき、皮膚の表面に現れ始めていきます。けれども、こうした成長はずっと続くのではなく、一定期間が経過すると毛母細胞の細胞分裂が止まって、毛の成長が止まります。そして、その後の退行期へと移行していきます。
退行期は毛母細胞の細胞分裂が停止し、毛が毛根から離れていきます。毛が毛根から離れているので引っ張ると簡単に抜けるという特徴があります。そして、毛根から離れた毛が完全に抜け、次の毛を生やすための準備をする期間である休止期に移行していきます。休止期には新たな毛母細胞が作り出され、活動の準備をはじめます。新たな毛母細胞が毛根に定着したら、再び成長期が始まり、新しいサイクルがスタートするというようになっています。

 

脱毛施術はもう周期に合せて行おう!

脱毛クリニックや脱毛サロンなどで脱毛してもらう場合、こうしたもう周期に合せて脱毛を行うようになっています。施術で脱毛効果をきちんと発揮させるためにも、このような毛の成長に関わるプロセスはとても大切なポイントなのです。
逆に言うと、毛周期を無視した脱毛はその効果を十分に発揮できないものになってしまいます。脱毛クリニックや脱毛サロンは、毛に熱を与えることで毛乳頭などを破壊し、新しい毛が生えてこないようにしています。したがって、こうした熱エネルギーが作用しにくい毛と毛乳頭が離れている退行期や、毛が抜け落ちてしまっている休止期の毛には作用しにくいのです。
そして、こうした熱を活用した施術がしっかりと作用できるのが成長期にある毛なのです。毛が毛乳頭から栄養を得ている時期に脱毛施術を受けることで、その効果が十分に発揮されるということなのです。脱毛は毛周期に合わせて行う必要があると考えられているのはこうした理由からです。

 

毛周期に合わせた脱毛ができないとどうなるの?

脱毛施術はもう周期に合せて行うということが大切ということですが、では毛周期に合せた脱毛ができないとどうなるのでしょうか?つまり、もう周期を無視して頻繁に脱毛施術を受けたり、反対に期間が開いてしまった状態で施術を受けるとどうなるのでしょうか?
この点についてはいずれの場合もきちんとした効果が得られにくくなってしまうのです。短期間に頻繁に脱毛施術をしてもらうと、肌に負担をかけてしまうことになりますし、毛周期のことを考えていないため、成長期になっていない毛に頻繁に脱毛施術を行うことになるので効果も得られにくくなります。反対に2か月以上の間隔が空いてしまうと、脱毛効果が下がりやすくなってしまいます。忙しくてサロンに通う間隔があいてしまったという場合、もう周期に合わない脱毛を行うことになると言えます。特に、脱毛施術を受け始めたばかりの頃は間隔を開けすぎてしまうことは避けたほうがいいと言われています。つまり、一定サイクルで脱毛してもらうことが最善ということです。
もちろん1本1本の毛の毛周期にはばらつきがあります。しかし、一定の期間で脱毛してもらうことで、全体的な脱毛周期に合せた脱毛が可能になるということなのです。したがって、脱毛は毛周期に合わせておこないましょう。

 

まとめ

スベスベの肌になりたい場合、脱毛サロンやクリニックで脱毛してもらう方法はとてもおすすめです。その場合、毛周期に合せて施術をしてもらうことが高い脱毛効果を得るための大切なポイントです。毛周期には成長期と退行期、そして休止期という3つの時期があり、こうした毛周期を無視した頻度で脱毛してしまうと脱毛の効果が上がらないだけではなく、肌に負担をかけてしまうことにもなります。毛が生えるメカニズムを理解してよりよい脱毛を行いましょう。